1. HOME
  2. PERSON
  3. N.K.

PERSON01

市場ニーズや売上データを
分析し
コンビニの商品開発を
サポートする。

N.K.

FF・デリカ事業本部 第一営業部
2019年入社

大学で食に関する幅広い領域を学んでいたことから食品業界に絞って就職活動を始める。多岐にわたる商品を扱えることや規模の大きなビジネスができる会社を探していたところ、少数精鋭で仕事の取引額が大きく、人々の当たり前の日常に寄与したいと考えに至り入社。バックオフィス業務に携わった後、2021年から現在の業務に従事。

INTERVIEW

お客様の売上に貢献できる
価値ある商品を世に送り出す。

コンビニエンスストアの棚には数多くのプライベートブランド商品が並んでいます。現在、私は加工肉や練り物、豆腐といった日用食品カテゴリーにおいてお客様の商品開発をサポートしています。今後どのような商品を推奨し売上に貢献していくか、未来像を描きながら新商品をお客様にご提案し、価値ある商品を世に送り出しています。それ以外にも既存商品の売上を分析し、特に売れていない商品については内容量やフレーバーを変えること。パッケージデザインを変更するといったリニューアルの企画や、市場性や消費者ニーズを把握した売り場提案も営業としての重要な業務です。
また自然災害などによって製造工場が稼働できなくなるリスクに備え、エリアによってメーカーを分けるなど全国規模で商品を安定供給するための体制作りも私たちの役割です。

メーカーと協業して商品を開発し、
手掛けた商品が棚に並ぶよろこび。

当社はお客様の商品開発サポートのほかに需給管理や品質管理を担っていることから、店頭に並んでいる商品の販売動向をエリア毎に把握しています。そのため、どのような商品を新規開発していくか、既存商品をどのようにリニューアルしたらいいかなど各種データを分析しながら企画を立案しています。また複数のメーカーと取引があるのも当社の強みです。新商品の提案ではメーカーに新しく商品開発を依頼することになるため、各メーカーの得意な分野や優位性を見極め、今どのような商品が伸びているのか市場性や食卓出現頻度を確認した上でメーカーへ依頼します。このように自身が企画して提案した内容をメーカーに開発を依頼し、お客様から採用されて全国規模で導入できた際は自信にもつながります。もちろん0から1を作り出す難しさはありますが、自分の手掛けた商品がコンビニエンスストアの店頭に並び、商品の売上に貢献できているかなど形や数字として目に見えるのがやりがいです。 食卓出現頻度=食卓に並ぶ頻度を商品ごとやメニューごとに数値化したもの。

大ヒット商品を
生み出すだけではなく
様々な
取り組みにも挑戦していきたい。

この仕事はトレンドに敏感であることが求められます。そのため、定期的にスーパーマーケットやコンビニエンスストア、デパートの食品売り場、食品の展示会などにも参加して常に情報をアップデートするよう心がけています。今後は、これまでの知見や新しい知識・経験を活かして当社を代表するような大ヒット商品を生み出すのが私の目標です。
また商品流通において原材料の川上から物流の川下まで対応することになるため、当社の強み(相乗効果)を活かしてフードロス削減のようなSDGsの取り組みにも対応していきたいです。

1WEEK

  • MON

    週次のミーティング

    担当する商品の売上計画を上長と面談しながら設定します。また、進捗報告などの社内打ち合わせも行います。

  • TUE

    メーカーとの商談

    午前中は対面で商品開発の打ち合わせを行い、午後からは社内で月次資料を作成します。

  • WED

    マーケットリサーチ

    市場トレンドを把握するため、スーパーマーケットやデパートの食品売り場に足を運んで売れ筋の商品などをチェックします。

  • THU

    商品開発の打ち合わせ

    お客様、メーカー、当社の3社で新商品の開発に関する打ち合わせを行います。また、社内資料の修正作業などもあります。

  • FRI

    新規発注確認

    新たな案件を確認し、午後からはメーカーと商談を進めます。

  • SATSUN

    週末

    規模の大きな仕事をしていることもあり、休日は大好きなサウナで汗を流したり、音楽ライブ、飲み会、旅行、Netflixなどで気分転換するようにしています。

MESSAGE

当社はコンビニエンスストアをお客様に持つ食品卸売業として多岐にわたる商品の開発サポートや需給管理、品質管理を行っています。店舗に商品が並んでいることは皆さんにとっては当たり前の光景ですが、その当たり前の裏側に私たちの仕事が存在しています。また、商品開発・リニューアルなどを繰り返し、より良い商品、より売れる商品を考えて提案しています。全国何万店に影響を与える規模の大きい仕事であるため、プレッシャーを感じる分やりがいも実感できます。ぜひ、皆さんの若く新しい感性を商品開発や提案に活かし、売り場全体をより良いものに一緒に変えていきましょう。